misha erwitt(140528-0622)

Exhibition

Misha Erwitt【 Street photography 】

2014.5.28 - 6.22
open:水曜日   16:00 - 22:00(ナイト営業)
open:木〜日曜日 13:00 - 19:00
close:月・火曜日
協力:(株)コスモスインターナショナル




misha.jpg

c-5th Ave SurferA.psd5th Avenue, Manhattan, New York City, 1985

展覧会概要

ブルームギャラリーでは、5月28日より、大阪では初の個展となるミシャ・アーウィット写真展「Street photography」を開催します。

ミシャ・アーウィットはニューヨークを拠点とするフリーランスの写真家で、ニューヨーク・デイリーニュース紙のスタッフ写真家を11年務め、ローカルニュースから国内外の話題まで、幅広い分野の撮影を手がけてました。また、「マグナム・アイ」という日本のテレビ局のための合同ビデオプロジェクトでマグナム・フォトに参加し、マニラの中心で墓地に暮らす人々を取材。作品は写真集や雑誌などで掲載される他、ICP(国際写真センター)、ニューヨークのニコンハウス、ライカギャラリー、ロサンゼルスの現代美術館(MOCA)などでも展示されました。

ミシャ・アーウィットのことを父親エリオット・アーウィットが「イメージメーカー」と呼ぶように、彼はこれまで様々な場所を訪れ、写真を撮り続けてきました。本展では、1970年代から今日に至るまでに撮りためた作品の中からセレクトした写真を展示販売します。

彼の優れた観察力によって撮られた構図は、ある種の人間の状況が記録され人々を魅了します。
そして、今回ミシャ・アーウィットの日本初の写真展を開催したギャラリーコスモスの新山氏のご協力により、ミシャの初来阪が実現し、展覧会会期中の約3週間、大阪に滞在することとなりました。

ミシャにとって大阪はどのような街の印象なのか、また、どのような写真を彼が撮るのかなど、ストリート写真を得意とする彼が撮る大阪や関西の写真は非常に興味深く、ギャラリー側も彼の滞在をとても楽しみにしております。

会期中に少人数の小さなイベントやスライド&トークイベント(6/14)などを企画しており、ミシャと一緒に大阪をめぐる撮影ツアーなども複数回開催予定です。
イベントの詳細は、随時ホームページやfacebook、ツイッタ―などにも掲載しますので、こまめにチェックしていただければ幸いです。

写真月間である6月は、大阪でも様々な会場で写真展が開催されます。
本展およびミシャとの交流により、お客様にとっても出会いや発見が多い月間になれば幸いです。
皆様のご来廊をお待ちしております。

もち【ミシャ・アーウィット写真展 イヴェントのお知らせ】


会期中に以下のイヴェントを開催予定。詳細は順次掲載いたします。

◎オープニングパーティー(追加情報)
  日程 :6月1日(日)
  時間 :18時ー20時
  参加費無料 :飲み物や食べ物持参も大歓迎です!
  当日は通訳もおります。


◎大阪ストリートスナップ撮影ツアー(追加情報)
 写真家の北義昭氏がコーディネーターとなりミシャ・アーウィットとともに
 大阪の街を散策しながら撮影を行います。
  日程 :6月7日(土)
  時間 :15時から2時間程度
  集合 :現地集合となります。
 (動物園前駅集合予定。詳細は参加者に事前にご案内いたします。) 
  参加費:1,000円
  定員 :6名(予約制)定員を満たしました
  ※撮影ツアーは会期中に上記日程以外でも開催する予定です。

◎トーク&スライドイベント(通訳あり)
 ミシャ・アーウィットが大阪に滞在した期間中に撮影した写真を中心とした
 スライドショーとトークイベントを開催。
  日程 :6月14日(土)
  時間 :18:00-20:00
  参加費:1,000円
  定員 :20名(予約優先)

◎ミシャ・アーウィットに作品を見てもらう会(通訳あり)
 ミシャ・アーウィットを囲み、作品を見てもらうゆるい会を設けます。
 見学のみの参加も可能ですので、是非ともご参加ください。
  日程 :調整中
  時間 :夕方以降を予定
  参加費:1000円(見学のみもOK)
  定員 :20名(ただし作品を見てもらう人は先着6名のみ、予約優先)

イベントの申込みはこちら